numbnessandsuprise

email me your comments to yusukedate@hotmail.com



PageTop



浮遊するこの特異なる運命よ
僕は一時もあなたから離れることはない
あなたは影のようでまた意志のようだね

あなたは永遠ゆえの恐怖?
地球の底に手をいれてもみつからない
ふれることもできない
あなたとはなに?

あなたは未知ゆえの不安?
となりの人はなにも教えてはくれない
見覚えのない草原に
遥か昔の記憶がひとり、
たちつくし、こちらを見ている
僕はあなたについてなにも知らず
僕はあなたにたいしてなにもしない

雨のふる三月に
空からおちてくる無数の警鐘
その中から
僕はあなたという真実のみを見つめ続ける
探しつづける

体温と感情は
知らぬ間に成長していく
目と鼻と口と耳が瞬時に宇宙にむけてぱっと開いて
目の前の大きく広がる景色を
包みかえす

その事実はなんて素晴らしいのだろう
それでも
僕が想像できる素晴らしいことは
僕自身のこと
あなたについて
もうきまっている未来について













PageTop


ぼくらは
同じ月をみている
モーションピクチャーの中ではなくて
ここで
同じ手紙をかいている

かわらないなものは
すぐ近くにある
それはわたしのうた
わたしのためだけのうた

ぼくらは
同じ鳥をみている
すぐにはわからないかもしれない
彼女のことばを聞いても

ぼくらは動く
美しさを感じるのは
僕らが美しいから

ちいさな部屋にひとりおります
いきている小さな花と同じく

とてもとおいむかしから
風の中にいきる子供
これからもずっと









PageTop


おとこはいつも明日の景色ばかりみている
騒がしい今日の地球の一日を
過去の産物とする
背中に流れてしまった時間のように
憂い嘆いているように

お前は強きものか 弱きものか

おとこは未完成のものへの思いを募らせ
しかし乱暴にその道程を壊す
しばらく過ちをおかしたのちに
丁寧に かと思うとのらりくらりと
あなたは何者であるかと
となりのものにたずねるのである

殺すもの 殺されるもの
なにもできないもの

深い悲しみは 記憶する
おとこの深い悲しみを
ゆれうごく 若輩の過ちを
孤高のごとき ふざけたいいわけを

全生命は律動しゆく
ただ 変化しゆく
あかるいほうへと

世界にひとりだけ
寒い冬をこえて
再生する おおきな存在

瞬間に瞬間に
おとこたちの法則の中に
地球のメロディは完成し
次の未完成のために
ほぼ永遠的に
象られ 色づいていく

おとこたちは だれひとり
かけることなく その輪の中にいる










PageTop


自己の批評をしらっとかいくぐって
この微小なる存在 そのままをうつしだそう
照らし出される本性をもって
この有限なるカラダ 自分であると認めよう

そこには 理由もなければ
ゆくべき道目的地も必要なく

ただカラダとココロでひとつの円をえがきながら
すこし嘲笑ってすこしづつ まえにむかう

この男は逃げないだろう
迫っては去っていく後悔から
この男は迷わないだろう
静止画のような錆びた感情から

だれもかれも
それぞれの場所で
ただ現在
唯一の誇れる幻影なのだ

ゆれる 青空よ
ちいさな 両手よ
あんたはその彼方で何をみてる?
彼はちょうどよい言葉がみつからないから
ただただ だまっているだけだった

もうすぐ 新しい日がはじまる
そこには 背中をむける月
薄白色の 時間が
彼とともにいるよ




















PageTop
