numbnessandsuprise

email me your comments to yusukedate@hotmail.com

スポンサーサイト


PageTop

11・15・tuesday

DSC00873.jpgDSC00867.jpgDSC00836.jpg

画材屋でSusan Sarandonのポストカードがバチコーンと目に飛び込んできて、すごいいい写真だったので二枚購入、ふと前を見るとバチコーンとこの広告があって、これ、中々のインパクトです。そして、外に出て夕景がバチコーンと目に入って、力一杯カシャ。

3年前の冬、ブリッジウオーターという所に住んでいた時の事、その日はちょうど中間試験が何個も重なり、疲労困憊で二階の部屋で寝ているところだった。小1時間ぐらい寝たぐらいだろうか、ふっと目を覚ますとなんだか目が痛い、呼吸が苦しい、体が暑い。これはあかん!と思って部屋を見回すと、部屋中が白い煙で包まれて何も見えない。なんじゃあと混乱し、夢と現実を数秒彷徨った俺、しかし次の瞬間本能的に1階で火事がおきている事を察知、急いで階段を降りるとリビングの一角に山積みにされていた漫画が燃えていて、2メートル弱の高さにまでなっている。あわわわ・・・これはただ事ではない。家には俺一人。俺、失禁しそうになる体をなんとか持ちこたえながら、911か自力かを考える。5.5秒後、自力を選択し、台所にある一番大きなフライパンの中に水を入れ、火にかける、また戻って水を入れ火にかけるという作業を繰り返した。その時点で既にかなりの煙を吸っていた俺、呼吸が苦しくなってきた。O2が欲しくてたまらない。だが火はなかなか消えない。ちくしょお、うう・・俺なにしてんだべか・・、と汗と涙で訳の分からぬまま、10分程度その作業を繰り返したのち、なんとか力づくで鎮火。静まり返ったリビングには焼却炉のような匂いが充満し、見ると全身すすだらけであった。しかしなにわともあれ、消えた。俺は勝った、勝ったどーっと雄叫びを挙げた後、家中全ての窓を開け放ち換気をし、よろめく足で外界にでると、凍てつくような風が吹いて、生の実感が蘇り、よかったあと呟く。俺がいなかったら、もしくは起きていなかったら大変な事になっていたなあと所在なげに草むらの上に座していると、むこうから自転車に乗ったルームメイトが帰ってきた。おーい、と呼ぶ俺、無反応なやつ。
「おい、まじやべえ、お前のよー漫画がよ、ヒーターのすぐ傍にあったから燃え広がってリビングが火事になってさ、今やっと俺が鎮火したとこなんだよ。まじで危なかったんだぜ。」
「えー、まじでえ。そうかあ。」
「・・・・・いや、そうかあじゃなくて、もっとなんか色々あるだろ。俺がいなかったらお前、大変な事になってたんだぞ。第一お前の漫画が燃えたんだからお前のせいだよ、ほとんど。」
「いや、それはないわ」
「・・・・・」
「・・・・・」
「それはないって、まじでか。」
「・・うーん、っていうかとりあえず中入らして。」
うそーん。なにその他人行儀、なにその冷静&無関心。大変だったなあとか、ありがとなとか全然ないの?微塵もない?なんじゃ?この子どういう子や?っと疑念とストレスが尋常でないほど出現、まさしく空いた口がふさがらないとはこの事である。業腹、業腹である。何事もなかったように部屋へと急ぐやつ。そんな奴を見て俺、なんだか全てがバカバカしくなって、やつを見てへらへら笑いながら外に飛び出し、また凍てつく風に身をさらした。

実話。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ははは、久しぶりに思い出したよ、その話。いや~、ブリッジでは色々あったね。誰かさんが車の行き交う道路にためらいもせず自転車で突っ込んだり、そいつが別の日に道路をスキップで横断中車に突っ込まれたり、笑。


Tei君、ゆうすけまた今度日本で安く飲もう。

しゅうへい | URL | 2005-11-18(Fri)05:45 [編集]


最悪でしょ?言ってみれば、俺そのルームメイトに殺されかけたってことだよね?。KN君。でも、K君も大きくなって警察官になったみたいね。一番なってはいかんやつがなってしまった・・・、気がする。車に轢かれたMI君はこれみてるかね?

yusuke | URL | 2005-11-18(Fri)07:41 [編集]


久しぶりに私のことも思い出してみてください。
ゆうすけくん、しゅうへいくん、ていくん、久しぶり。元気?
Nくん本当に警察官になったんやね。びっくり。
でね、私も安く飲みたいな。

まりこ | URL | 2005-11-20(Sun)17:06 [編集]


こんにちは。久しぶりだね。ブログ見ていてくれたとは知らなんだ。仕事は順調?俺と修平は乗り遅れた感がたっぷりでなんか変な感じだったけれど、でも学生もあと数ヶ月なので、やれることやっとこうという感じです。4月から働く実感全くなし。まずい。でもまたみんなで会おうね。tei君もみやげ話たくさんもっているはず!?

yusuke | URL | 2005-11-20(Sun)17:59 [編集]


ブログ見てたよ。こそこそっと。
仕事はねぇ、来月ただならぬ試験があるから
「勉強が仕事」っていう浪人生のような生活だよ。
よって、いまだに働いてる実感あまりなし。

まりこ | URL | 2005-11-25(Fri)15:47 [編集]


波動?

すげーな。この日俺もこの火事の話をしてたよ。。。
すごいな粒子運動の伝播って。

ani | URL | 2005-11-26(Sat)12:29 [編集]


