numbnessandsuprise

email me your comments to yusukedate@hotmail.com



PageTop

11・17・thursday




昨日、2時に寝て、なぜか4時に目が覚めて、そのまま寝れなくなり、二日で五時間しか寝れず学校へ。授業中首がカクンカクンなって、どうしても起きていられなくて爆睡していたら、見事に先生に指されて、撃沈没。予想以上に怒られる。授業中に本気で怒られたのは高3の英語の石井以来,いたっ。原武史の本の中で、鉄道と時間と天皇の関係について書いてある章を読んだら、日本の鉄道が時間に正確なのは、明治初期に明治、大正天皇が鉄道を使って全国を巡っていた所から由来する。人々が天皇を出迎える為、天皇のスケジュールの為、分単位の時刻表が必要になった。それが現代にまで引き継がれて、日本人は異常なほど時間に正確になった、らしい。確かに、きっちりしているけれど、もう少し余裕があってもいいかなと。外国はなんかもっと余裕。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

