numbnessandsuprise

email me your comments to yusukedate@hotmail.com



PageTop

1215 thursday



cast_away_photo.jpg

今学期は全クラスで良い先生に恵まれた気がする。面倒な事もあったけれど終わりよければ全て良しということで、でも本当に授業が楽しかった。昨日3つ目のファイナルが終了。8時過ぎまでかかってなんとか終了したが、先生が僕の名前をユーケスと間違えて呼んでいて、なんで?学期始めはちゃんと言えてたのに、いつからかスとケがテレコになってしまったよ。ユーケスを英語読みするとyou could say のように聞こえて、俺自身名前を呼ばれてるのかたまにわからなくて、 それにつられて、クラスメイトも本物はどっち!と言わんばかりの困惑顔。でも最後のクラスだからユーケスでいいやー。以前からユースキー・ユーサック・等ろくに正しい発音で名前を呼ばれた事はなかったけれど、ユーケスはくるとこまできとるね。

今日も一段と冷え込んでいる。風が強いせいで寒く感じる。そんな中、少し前の映画・トムハンクス「CASTAWAY」を見る。ラストサムライにしてもそうだけど、ハリウッド映画のようにスケールのでかい映画は逆にそのスケール感に縛られているような気がする。なんだろう、フォーマルというか行儀が良くて、進行がスムーズで、終始違和感がなくて、画一的で、フレームからはみ出ないというか、大体基本に忠実にストーリーが進んで行くから、大方憶測がつくなあ、とか余計な事ばっかり考えて。でもそれを逆に楽しめるようになったらハリウッド上級者だなあ、とあまり深く考えずに通俗娯楽を楽しみたい、と思うのであります。でもこの映画はそんなに悪くない。

以前から好きな演劇ユニット・阿佐ヶ谷スパイダーズの“桜飛沫”という講演が世田谷で2月から始まる。主宰の長塚圭史がとても才能のある人で、好きだ。映画ばかり見ているので、実際の演劇を舞台で見たい。生の演技を見たい。

阿佐ヶ谷スパイダーズ
http://asagayaspiders.net/


そして、俺は
生活を質素にしよう。
やりたいことを素直にやろう。











PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

