numbnessandsuprise

email me your comments to yusukedate@hotmail.com



PageTop

air in da house




DSC00949.jpg DSC00381.jpg

やっぱり、いつでも時がたつのははやい。みんな感じることだろうけど歳をとるにつれてどんどんはやくなってるような気がする。つい最近、日本に帰ってきて、つい最近一人暮らしを始めて、働き始めて、この前4月だったのにもう7月も中旬だ。まあ、その間色々あったのだろうが色々ありすぎてよくおもいだせない。

最近は茹だるような(油断してたらいつでも気絶できるほどの)暑さがたまらない。この暑さは温暖化現象の兆候なのだろうか。この暑さと湿度の中をスーツでアスファルトとビルしかない街に囲まれて歩くのは、ちょっとした拷問である。でもまあ、そんなことをいっても慣れるしかないので、極力「あつい」とか「だるい」とか言わないようにしたほうが得な気がしています。実際には北極の氷はどんどん溶けていて、地球上の水面も少しづつ上昇しているのだから、なんらかの影響はじょじょにでもでてくるんだろう。

将棋士羽生善治がある番組の中で、「20年間毎日1時間でもひとつの好きな事をできたら、それだけでその人はすごい才能をもってる」といっていたのを見て、うん、そうだなぁと思う。単純なことだけれど、どんなにくだらないこととか、これ絶対役に立たないねとか思っていてもそれを20年続けたらそれは確かにすごいことになりそうだ。同じ日に葉加瀬太郎は「この一度しかない人生をどれだけ楽しむか、ということを一生をかけて真剣に考えなければいけない」といっていて、これも羽生善治の言葉に相通ずる含蓄の深い言葉です。名言はいろんなことが凝縮されていて、イイネ。

どうやって手に入れたのか定かではない曲がマイパソコンの中に入っていて、初めて聞いてみたらこれがとても良い。で、その日にとても有名人であることを知ってあっ、やっぱりねなんて思ったりして得意気にさせてくれた、趙 静(zhao jing)という中国のチェロ奏者。この人とてもいいのでチェロが好きな人は一度聞いてください。チェロの独奏なんだけれど、一人で弾いているのに三人ぐらいで弾いているように聞こえます。めちゃくちゃウマくて、カンジョウ的。

フランス電子音楽のバンド「AIR(エール)」のホームページのPLAYというカテゴリー
に音を使ったゲームが10個ぐらいあって、それがとても面白いので、時間がある人は(ヘッドフォンで聞きながら)見てみてください(下URL)。とてもシンプルだけど少しだけ幸福になれそうななれなさそうな。

http://www.intairnet.org/





















朝の5時なのでネマス。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おやすみ

いい夢を

莫 | URL | 2006-07-21(Fri)14:48 [編集]


