numbnessandsuprise

email me your comments to yusukedate@hotmail.com

スポンサーサイト


PageTop


高校生の頃
好きなことを仕事にするのはつらいよ
そこそこ好きなことを仕事に選ぶといいと助言された
僕はその言葉に逆らった
そしていま それで良かったと思える
この仕事がそこそこ好きなことだったら
もう投げ出していただろう
好きなことと自分はイコールだ
自分を投げ出すわけにはいかない

井上雄彦




「好きなことと自分はイコールだ
自分を投げ出すわけにはいかない。」
感情は言葉にするととても明確になる。
彼の言葉には実感がこもってる。
自分への覚悟と好奇心にあふれてる。
自分自身で経験し突き詰めた納得がある。
自分自身という過去と、現在という事実をうけとめて
「好きなこと」への答えを出したのだ。
それはむずかしい、勇気がいる。
誰しも、自分を投げ出すわけにはいかないのだ。
全ての人が最善の方法で
自分を表現する権利があるのだ。
表現を忘れた嘘の生活は、哀れで重くて鈍感で
僕の中でそれは「不自然でないもの」
「自然とそこにあるもの」「強く欲する衝動があるもの」か。
何の迷いもなく、こう言えるようになるまで
走り続けるのみか。









スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

好きこそなんちゃら

 好きだという感情に理由なんてないから、それは運命というと言葉は陳腐だけど、そうなんだと思う。
 その神秘的な感情を信じることも勇気のいることだし、それを信じ続けて行動し続けることも本当に大変なことだ。
 けど、人間て不思議なもんで、好きなことを本当に最後までやり続けている人、あるいはやり続けようという覚悟を持って生きている人で不幸に思える人を見た事が無い。
 好きであるということの力、機動力って何よりもすごいんだろうなぁと思う。

K | URL | 2008-07-05(Sat)05:13 [編集]


